元ウェディングプランナーが「逢いに行く結婚式」を本気で考えてみた!

元ウェディングプランナーのハナコ(@hanako_8787)です!

先日、まるもオーナーのまつさん(@mats2_n)とお話して、実現したら素敵だな~と思った結婚式の案を、忘れないうちにメモしがてら記事にすることにしました。

当たり前の結婚式の形に疑問をお持ちの方、もう飽きちゃったという方はぜひお付き合いください。

元ウェディングプランナーが「逢いに行く結婚式」を本気で考えてみた!


きっかけ!!!!

「みんなに逢いに来てもらう結婚式じゃなくて、

 みんなに逢いに行く結婚式やりたいなーって思ってるんだけど、どうかな?」

と言う声を耳にし、

 

なんて楽しそうなんだろう!!!!!

 

と思ったら色々考えちゃったので

とりあえず今思いついたことを忘れないように

したためる事にしました(∩´∀`)∩

 

皆でつくる、小さく集まる結婚式

わたしがイメージしたのはこの「小さく集まる結婚式」

久々に皆で集まって飲もーーーーー!くらいの規模で日程調整して

「皆で結婚式をつくる」ということ

 

一人ひとり個別で結婚式を一緒にやるのは難しいし

かといって大人数過ぎても収拾がつかなかったり

話せない人とかが出てしまうので

2~3時間くらいあれば全員と話せるかな?

くらいの規模が良いんじゃないかなーと思いました。

 

「結婚式をつくる」とは?

正直、お祝いの場だからって

「こういう形じゃないと!」っていうのはそもそも無くて

ただ、食事するだけじゃ面白くないので

役割分担を決めて

皆で一緒にパーティーをつくる

 

例えば、飲み会の幹事みたいな人を

自分か、誰かに決めて

総合プロデューサー的なポジションをつくり

ご祝儀とか無い代わりに

「ブーケつくってもらう」とか

「テント持ってきてもらう」とか

「おいしくてちょっと豪華なBBQメニュー考えてもらう」とか

 

何でもいいし、何かやらないと参加できないとかも無し

楽しんでやれる人がやる。みたいな。

 

大人が本気で遊んだら

どうなるか見せてやるぜ!!!!

 

な感じで、遊びこそ全力を出したいですねっ

 

たとえば!を考えてみた

・Camp wedding!ごはんはみんなでBBQ

・Wedding movie wedding!星空の映画会でろまんちっくとお酒に浸る

・Beach party wedding!スイカ割りとかビーチフラッグとかしちゃうかも~

・Worldwide wedding!~味の世界一周~多国籍料理を皆でつくりあう

・Big wedding!何か一つ皆で大きいのものをつくる(地域貢献でも、食べ物でもOK)

 

後は地域性があるものとか

参加してくれる人との関係性にちなんだものとか

音楽をベースにするのもいいし

学食とか給食を再現!とかでも盛り上がれる気もするし

毎回何か記念に残せて、たとえば家に飾れるものとかつくるのもいいかも

 

…キリが無ぇ( ^ω^)

 

こうなったらいいな!現状の理想

①自分の大切な人と、大切な人が集まって協力して

 しあわせをブーストするようなパーティー

 

②海外のカジュアルウェディングみたいな

 オシャレで、でも気取ってなくて

 かしこまらずにたのしめるパーティー

 

③毎回同じではなく、変化し、進化していくパーティー

 

④企画者のストレスにならないパーティー

 

⑤新郎新婦の知らない人ですら参加したくなるようなパーティー

 

新郎新婦本人は、皆に楽しんで欲しい!って思ってるんだろうけど

主役が楽しくないと、皆も楽しめないので

全員が楽しんでやるぞっっっという気持ちで臨みたい。

 

まとめ

まつさん読んでください

そして、呼んでくださいw

 

 

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA