【いなフリを終えて】得たものとこれから

いなフリ卒業生のハナコ(@hanako_8787)です!

田舎フリーランス養成講座(いなフリ)終わってしまいました。

本当にあっという間で、得たい情報が多くて、与えられているのに、指の間をすり抜けていくような感覚で、自分の受け皿の小ささを実感する機会にもなりました。

何を得られたのか、これからの課題は何なのか等、具体的にまとめてみたいと思います

 

 4週間の講座の内容


 

自由時間、多くない?とお思いかもしれませんが、受講しながらブログを作成したり、ライティングの仕事やコーディングの勉強を始めたり、思った以上に講座以外の時間でやりたいことがいっぱいで、一日という時間を、とてつもなく短く感じます。

 

実際に行われた講座やワークショップの内訳


クラウドソーシング講座
ランサーズ、・ラウドワークス等を使用したライティングの仕事の取り方・選び方、プロフィール登録のコツ、取れる提案方法など

サイト制作講座
Wordpressを使用したサイト制作や、HTML/CSS/PHPの基本について

ブログ運営講座
ブログの書き方、実際にブロガーさんが行っていること・気を付けていること、ブロガソン、作成した記事へ愛のあるダメ出し

アフィリエイト講座
アフィリエイトとは、ブログとアフィリエイトサイトの違いなど

デザイン講座
イラストレーター、フォトショップ等を使用したwebデザイン講座

ライティング講座
記事作成のコツ、ライティングをメインにお仕事をしている人の実際のやり方・注意点・目標の立て方、1万字書けるまで帰れまてん。など

フリーランス講座
タスク管理、ツールの使用方法、効率を上げる施策、財務管理についてなど

ゲスト講師のスペシャル講座
突発的に発生するかも?あればラッキー、成功者の実話を目の前で聞けて、質問もできます!

http://hanako8787.com/2017/06/spkoushi/

ワークショップ
農業体験(にんにく掘り・除草作業)、焼杉づくり、古民家ゲストハウス宿泊など

http://hanako8787.com/2017/06/biroemu/

 

講座内容は受講生の希望に合わせて毎回異なります!


そもそも受講前に面談をし、どういったことを学びたいのか聞いてくれて、講座の内容に反映してくれるのです!

しかも、メンター制度があり、毎日相談や報告をし、毎週面談もあるので、今後の方向性を相談しながら学べ、希望に合わせて講座の内容を追加・変更したりしてもらえるという手厚さ( ;∀;)

あと、突発的にゲスト講師の方が来てくださったり、土日にイベントがあったり、講座で予定していた時間以外に、めちぇくちゃ興味が沸く何かが開催されることがしばしばあります。そんなとき、何で予定入れちゃったんだろう…( ^ω^)

とかなっちゃったりするので、講座以外の時間に予定を詰めすぎず、少し余白をつくることもオススメです

講座を受けるかどうかも個人の自由、興味があるものだけ受けて、自分の作業時間を多く取ることもできます。

興味があることは、とにかく口に出す!ということが何より大切。

 

自分のスケジュールを決められるのは自分だけ!


同時に2つはできないので取捨選択も必要になります。ブログ、ライティング、サイト制作、それぞれがこれをメインに学ぼう!という方向性を決めて取り組み、興味があるジャンルの技術を伸ばしていきます。

わたしは何を選んだのか。というと、どれも選びませんでした。

せっかく、いろんな境遇の面白い人たちに囲まれているのに、毎日追われるようにPCに向かい合うなんてもったいない!!!!

いろいろ体験して、いろんな人と話して、一人でできる作業は持ち帰って一人でやろーっと!

早々に開き直ってしまった結果、7万円とか、10万円とか、売り上げの目標を達成している誇らしい同期がいるなか、わたしが手に入れたのは1万円ちょっとの微々たるライティングの売り上げと、コーヒー屋さんにいただいた「手づくりジンジャーシロップ」だけです。

でもそれで良かったと思ってます。びっくりするくらい何の後悔もありません。

メンターのくろぽんには、気持ち良い目標を提示できず申し訳なかったですが、この4週間で人生の選択肢の幅が増えたこと。これが何よりの収穫でした。

一先ずはわたしの小さい小さい受け皿にのこってくれたカケラを大切に磨き、こぼしてしまったカケラはこれから自分で追いかけにいこうと思っています。

 

これから受講される方へ


いなフリの魅力を文字に起こすのはとっても難しいです。
迷ってる時間がもったいないので、とりあえず受けてみて、できた時間で別のこともやってしまえば一番有効的だと思います。見えないもの・やったことが無いことに不安を感じられるのもよくわかりますが、でもまぁ一ヶ月で15万円損したとしても、死ぬわけでもないし、受講中になるべく稼げるようにがんばれば良いだけじゃないですかね?

単にわたしが利益を早々にあきらめただけなので、いなフリ期間内でもがんばればがんばるほど、どんな人でも利益を得られるということは紛れもない事実です。

 

これからの自分


上記の受講内容以外にも、自分の今までを振り返り発表したり、今後の事業計画を作成して発表したりという時間もありました。今後の方向性を明確にし、アドバイスをもらえる機会まで与えてくれる手厚さ( ;∀;)

しかし、わたしはここでも明確な目標を数値で立てることができませんでした。退屈にあぐらをかいて、止まってしまっていた分、今はもっともっと情報を増やして、もう少し時間をかけて明確化していきたいと思っています。

いやいや!何もやらんのかい!!

っとお思いでしょう。そうでしょう。
今まだ計画中なので、もうちょっと具体的になったらこのブログでもご紹介させていただきます!

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA