本当にここでいいのかな?結婚式場決定に迷っているあなたに

元ウェディングプランナーのハナコ(@hanako_8787)です!

 

結婚式場は検討地域によって対象式場の数が大きく変わります

人口が多い都会に行けば行くほど式場数が増え

いろんな条件でお悩みになる方が多いです。

 

わたしが働いていた静岡県某市では市内には15軒の式場があり

まぁまぁの?プチ激戦区でした

 

このブログでは、今皆さんがお持ちのお悩みに合わせた解決案をお伝えします!!!!



結婚式場の決定に迷っている理由は大きく2つ!


①1件目で申込んじゃった!けど本当に良かったの?

②気になっている式場全て見学した!けど、選べない。

 

結婚式の悩みって、結婚してない友達に相談しても解決しないし

家族に相談しても、何年も前とは事情が違ったり、価値観が違ったりして難しい。

式場の人に相談するのは営業されそうで怖い。

上記に該当し、式場決定にお悩みの方をぜひ続きをどうぞ!



①1件目で申込んじゃった!けど本当に良かったの?

 

これに関しては、すっごく気に入っているなら問題は無いです。

ただ、このページを見ているという事は

多少なりとも不安や後悔が残っているからだと思います。

 

どうしたらスッキリするのか、

気になっている別の式場を見に行きましょう。

申込んでたら見ちゃダメ♡という法律はありません。

 

ただし、結婚式場の正式な申込は下記の流れになりますが

見学→(仮予約)→申込書記入→内金の支払い

支払ってからのキャンセルは返金されない可能性があります。

できれば支払うのは一旦止めましょう。

申込書の記入も内容によってはキャンセル料の支払いに

承諾の署名をしている可能性もあるので

これはキャンセル時に署名を無効にしてくれる場合もあれば

してもらえない場合もあり、式場次第です。
書いてないのが一番揉めなくて安心です。
また、申込後でも不安な点は相談可能なので

例えば予算が不安なら別の式場に見学に行って見積りをもらい

他式場の見積条件をもとに申込式場に再交渉もできます。

 

式場は気に入ってるけど担当の人と合わない…とかなら

相談して違う方に代わってもらうことも、よくあるケースです。

一度しかない結婚式です!
とりあえず何でも言ってみましょう!!



 

②気になっている式場全て見学した!けど、選べない。

この場合は完全に理想だけが集まった式場が見つからないという方

どこも同じくらい良くってどうしようかなーという方がいらっしゃいます。

 

迷っている原因が何なのか、自分たちの結婚式には何が大切なのか

話し合って書き出してみるのもおすすめです。

 

・アクセスが最優先、2次会も同じ建物でやりたい!

・遠方の人が多いから宿泊もできるところが良い!

・立地は良くなくても、この式場の雰囲気がすごく好き!

・おもてなしだから、絶対お料理がおいしくないと!

・大人数だからやっぱり会場が広くないと!

・余興を大掛かりにやりたいからそのスペースと控室がほしい!

・気に入ってるドレスを扱ってるのがマスト!

・車イスのおばあちゃんに来てほしいから何が何でもバリアフリー!

・引っ越しもハネムーンもあるし、結婚式は安ければ安いほど良い!

 

いかがでしょうか?

上記以外でも色々なご希望があると思うので

とにかく挙げて、優先順位をつけて

二人にとって何が大切なのかが分かれば

ここがベストという式場も絞り込めるはず!

あと、物理的にどうにもならないこと以外は交渉も可能です(・∀・)




正直、結婚式で一番大切なのは「どこで挙げるのか」では無くて

「どんな結婚式にするのか」です!

 

失敗したくない。

良い結婚式だったって思いたいし、思ってもらいたい。

高い買い物だから不安で踏ん切りがつかない。

 

色々悩むこともあるかもしれませんが

それは会場決定後でも解決できたりします♪

いっぱい二人で悩んで、できれば楽しみながら準備して

素敵な結婚式にしてください(∩´∀`)∩



返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA