【初心者向け!ブログを始める方法】実際に行った手順と比較

これからブログを始めたい方へ

フリーランス勉強のハナコ(@hanako_8787)です!

これからブログを始めよう!と思った時に、どうやるのが一番いいんだろう…とお悩みになる方も多いかと思います。

そもそも何を比較したら良いのかわからない、わたしもそうでした。

そして、今もさほど詳しくないです。しかし、そんなわたしだからこそ、あまりよくわからない初心者の皆さんと同じ目線で悩み、一緒に解決していけるのでは?という思いと、備忘録的も兼ねて、調べたことや実際に行ったことをまとめていきたいと思います。

 

無料ブログと有料ブログ

ブログには管理・運営していくために、お金がかかるものお金がかからないものがあるようです。

どっちも書いて公開できるなら無料の方が良いのでは?

と、お思いの方も多いかと存じます。しかし、有料には有料なりのメリットがしっかりあって、どういう目的でブログを書きたいのかによって、どれが適しているというのも異なるようです。

とっても為になった参考サイトがこちら↓

◆比較が一覧になっていて一目でわかりやすいです!

無料ブログはどれを選ぶべき?いろいろ比較してみた(2017最新版) ※順次追記あり

◆無料ブログのデメリットがわかりやすくまとめられています!

人生崩壊します!無料ブログを僕がおすすめしない7つの理由

リンクに飛ぶほど詳しくなくてもいいから、ざっくり概要だけ知りたいよ!という方はこちらをお読みください↓

無料ブログ

  • かなり種類があり、会社ごとに縛りがやや異なる(掲載して良い内容かどうかの判断基準が異なる等)
  • ブログ運営会社が主益を得るための広告表示が出る(消せない)
  • 容量に限界があるので、ページビューを増やしたい人・複数サイトを運営したい人には適していない。

→だが、無料。

《まとめ》

ブログで自身の収益を出したい場合、会社のブログなどで広告を非表示にしたい場合には不向き。あくまで趣味で、極端にページビューが多いわけでもなく、収益化できなくても良い場合は無料でOK!

 

有料ブログ

メリットは、不要な広告表示を非表示にし、自身に利益がある広告(アフィリエイト)を表示できることや、容量が増えページビューが増えてもスムーズで、複数サイトの運営が可能になったり、デザインのカスタマイズの幅が広がったりする。金額は運営会社ごとに異なり300~1,200円/月と幅がある。

→だが、有料。

《まとめ》

ブログで収益を出したい人、余分な広告を表示させたくない人は迷わず有料に!しかし、有料にしてもサイトカスタマイズの自由度は運営会社ごとに異なり、広告表示(アフィリエイト)などに制限があったりするので注意が必要。

ブログ運営会社の元、管理されながらブログ投稿を行う以上、不適切と見なされれば削除されることもあり、そもそも会社が潰れてしまうようなことがあれば、自身がこれまで書いてきたブログも全てパァです。そのリスクに不安を感じる方は、自身でサーバーを持ち、ドメインを取得してブログを作成するのがおすすめ。

 

今、人気があるのはどこのブログなのか

機能やデザイン等で「Wordpress(ワードプレス)」「はてなブログ」に人気が集中しているようで、この2つを比較している記事もたくさんあります。

内容が充実している比較記事がこちら↓

はてなブログかWordPressか?1年間使い続けてみた比較結果。

比較しようと思いどちらも始めてみたのですが、ざっくり違いを何かに例えると、Wordpressが 「iPhone」、はてなが 「ガラケー」という説明が近いような…

どっちが新しいくて良いという問題ではなく、機能の問題で、Wordpressは最初本当にシンプルな状態で、使いやすいように自分でアプリ追加し(正しくはプラグイン)ビジュアルも機能もカスタマイズしつつ使っていくイメージ。

一方、はてなブログは最初からほぼほぼ形が決まっているので、始めるのが簡単、すぐスタートして実際に「記事を書く」ことに集中できます。あと、はてなブログのサイトでつながりができるのでページビューが増えやすいようです。

なので、オリジナリティのあるカスタマイズをしたい人に「Wordpress」、サイトのカスタマイズよりも記事作成に集中したい方にはてな「ブログ」がおすすめです。

料金的にはどちらが極端に高いというわけでもないですが、Wordpressの方が、自分が何を選ぶか次第で気持ち安くできそうでした。金額の比較をしているサイトがこちら↓

というところから、ちょっとでも安くてカスタマイズの幅が広いなら「Wordpress」の方が良くない?と思い、わたしは今Wordpressでブログを書いています。

今後のブログでWordpressの最初の手続きや、わたしがトライアンドエラーを繰り返し続けているカスタマイズやプラグインについてなども少しずつ紹介していきますので、よろしくお願いいたします(*‘∀‘)ノ

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA