リクナビ「グッドポイント診断」をやってみました!

失業保険受給中のハナコ(@hanako_8787)です!

リクルートが運営している転職支援サイト「リクナビ」に無料登録をすると、「グッドポイント診断」という適性診断をこれまた無料で行え、自分の強み(グッドポイント)を知ることができます。

PCやスマホがあれば、いつでも・どこでも診断可能!

自分の短所は思い浮かぶけど、自信をもって人に伝えられる長所って浮かばないな…と思っていたので、やってみることにしました!

グッドポイント診断とは

リクナビ」に登録すると行える無料診断。

自分のグッドポイントを5つ知ることができ、「リクナビ」での就職活動に使えるほか、ポジティブに自己分析できることがメリット

 

やってみた

スマホでやってみました。

これからの登録や診断の所要時間は、画像上部の時計表示でも確認できます。

 

まずは会員登録。この画面は登録後の画面、わたしは7分かかったみたいです。

登録時には職歴を詳しく入力できます。就活したい方はしっかり入力しましょう。

ただ「グッドポイント診断」をしたいだけの方は適当で良いかと。

登録後の画面にこのようにグッドポイント診断への誘導があるので誘われるままにクリックします。

 

本当に本格的な診断です。質問数も多いので時間がかかります。余裕がある時にやりましょう!

 

このような4択に答えていきます。

  • 第1部93問:目安時間14分
  • 第2部126問:目安時間15分
  • 第3部74問:目安時間11分

単純に合計すると40分必要になります。

 

実際の問題画面はこんな感じ。選択するともうその問題には戻れないので注意。

わたしは第1部9分、第2部7分、第3部5分、合計21分かかり、登録の7分と合わせた総合計で28分かかっていたようです。

 

診断結果

グッドポイントは上記の18項目から、結果に合うものが5個つ選ばれます。

 

18項目から選ばれた、わたしのグッドポイントはこの5つでした。

更に詳細がこちら↓

読み終わると、自身のグッドポイントを理解でき、最後にはおすすめの職種まで紹介してくれます。

 

やってみた感想

自分の短所だと思っていたことも、ポジティブに言い換えるとこんな感じになるんだな!とネガティブポイントをポジティブに置き換えてもらえて、とっても良かったです。

客観的な意見て、中々聞ける機会が無かったりするので、30分くらいの時間が取れるなら、転職を考えている人も、考えていない人も、一度やってみるのがオススメです。

やってみたい!という方は、こちらからどうぞ↓

リクナビネクスト

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA