【オリジナルウェディング】人生を変える結婚式がしたい方におすすめの10社

元ウェディングプランナーのハナコ(@hanako_8787)です!

他の人とはちがう結婚式にしたい!

みんなと同じは嫌!

そう思いながら結婚式場を探している方もいらっしゃるかと思います。

しかし、一般的な結婚式場では一般的な結婚式の流れを推奨されたり、会場の決まりがあったりで、多少変化があったとしても劇的に違うことはあまりなく。

新郎新婦にとっては、とても思い出深いものだったとしても、列席の人にとってはいつもと同じ結婚式になりがちです。

なるべく一般的にしたい!という場合はそれで大丈夫です。このブログを読むよりもっと有益なことに時間を使ってください。

人と違う結婚式にするにはどうしたら良いのか、それは一般的な式場選びから見直すことが大切なのです。普通だと思っていることは、普通では無かったりします。

ここが変だよ日本の結婚式

日本の結婚式はこのような流れが一般的です。

結婚式場決定

ウェディングプランナーの決定

 

しかし、欧米のウェディングはこのような流れになります

ウェディングプランナーの決定

結婚式場の決定

欧米では「この人にプロデュースしてもらいたい!」と思うプランナーに依頼し、やりたい結婚式の内容から結婚式を挙げる場所・パーティを行う場所を決めていくという流れが一般的です。

なぜこのような逆転が起きたかというと、日本の元々の結婚式のスタイルは神前式で、ホテルウェディングができてから、専門式場やハウスウェディングと広がっていったので、スタートが違うから今の形も違う。というだけです。

 

今、日本の結婚式が変わりつつあります

フリーランスのウェディングプランナーが増え、欧米の様なオリジナルウェディングが叶うようになったのです。

今までは結婚式場にお願いしない限り、全て自分でやらなければいけなかった事を、お願いできるプロがいるというのはとっても心強いですよね!

今回のブログでは完全オリジナルで場所にとらわれない結婚式をプロデュースしている会社と、自分たちのオリジナルウェディングを叶えるために会場を持っている会社どちらも紹介しています。

基準はわたしが個人的に「個性的なオリジナルウェディングが叶いそう!」と思った。というだけなので、かなり独断と偏見です。

 

・SOWA WEDDINGS(札幌)

こちらはとってもこだわりを持った教会と、3つの戸建てのパーティー会場を持った北海道の結婚式場です。
古くから会費制ウェディングが主流の北海道ではとっても異例なスタイルを持っていて、司会者やサービススタッフ(配膳等)までもがパフォーマーであり、日本中探しても同じことを行える式場は無い、唯一無二の式場。

映像を見る場合は、メッセージ以降の実際の結婚式の映像がすごく良いので、ぜひ最後まで見てください!

 

・ecru(仙台・東北エリア)

http://ecru-wedding.com/

福島出身、仙台中心に東北地方活躍している、フリーランスのウェディングプランナー梶原映実さん。

映像では、これまで実際に行われてきた結婚式の様子と合わせて、梶原さんの結婚式に対する想いや、その人柄がひしひしと伝わってきます。

私がどんな文章で語ろうとも、この映像以上のものにはならないと思うのでぜひご視聴ください。

 

・CRAZY WEDDING(東京・大阪)

これはもはや説明不要かもしれませんが、「コンセプトウェディング」を世に知らしめるきっかけとなったクレイジーウェディング。

CMや情熱大陸などメディアでも多く取り扱われています。発起人だった山川咲さんはすでに退き、新しいステップに向かわれている様ですが、大阪にも進出しこれから益々の活躍が方々から期待され目が離せません。


クレイジーのHPでは事例を写真や映像でたくさん紹介されていて、それぞれ全然違う内容なので見るだけでも何かヒントになるかもしれません。

 

・TRUNK BY SHOTO GALLERY(東京)

日本で一番大きく、店舗数の多い結婚式場テイクアンドギブニーズ(T&G)が運営する、未だかつてなかった新しい式場。独創的でおしゃれなウェディングスタイルは画像もとても素敵で、インスタで最も成功した式場とも言われています。

結婚式に対する姿勢は今までをお詫びするほどでした。

2017年春にソーシャライジングホテルとして、新たにホテルもオープンし、さらに注目を集めています↓↓↓

https://trunk-hotel.com/

 

・WEDDING CIRCUS(東京・海外)

ウェディングサーカスは東京に4か所の会場を持ち、会場ごとに雰囲気が異なるため、好みで選べるのも魅力の一つ。プロデュースしているウェディングはとにかくオシャレ。
また、ハワイやNYなどの海外ウェディングも取り扱っており、海外はその他の地域にも拡大を計画中の様です。

WEDDING CINEMA@PARADISE GARAGE from WEDDING CIRCUS on Vimeo.

映像は1分ほどの短いものをHPにいくつか公開していたので、他の会場が気になる方はそちらをご覧ください。

 

・ブライディール(東京・各地)

デスク自体は東京にあるが、国内外のリゾートウェディングや、キャンプ、クルーズ、カフェなどでのウェディングなど、目移りするほど様々な事例があり、本当にいろんなスタイルの結婚式を実現させています。
何度か打合せを重ねコンセプトメイクができてから、コンセプトに合った会場をピックアップし、会場デザインも決めていくスタイルなので、初めから自分たちにやりたいことが浮かんでなくても全然大丈夫!

・ Chica Motohana WEDDING DESIGN(名古屋・東海エリア)

名古屋を中心に活動し、岡山県のアートな島「直島」でのウェディングや、温泉宿でのウェディング、ハワイウェディングなど、場所や形にとらわれず、魅力的なプランニングをされています。おしゃれで自由な和婚を叶えるatelier MARCH.もオープンし、更に活動の幅を広げられています。

・ウェザイン(伊勢・三重)

伊勢神宮で有名な三重県伊勢市を中心に活動されています。地元に根付いた多彩なウェディングをプロデュース。
それだけにとどまらず、こだわりのある様々な小物の販売をしており、アクセサリーなどを自分用に購入したり、食器などを贈呈用にするのも良さそう。カフェも営業しておりイベントも催しているようなので、行けば何かがあるのでは?と感じさせてくれます。

・Azure Wedding(大阪・国内外問わず)

「ケッコンシキは十人十色!」がモットー。「自由自在な結婚式」を広めていきたい!と熱い想いがHPからも伝わってきます。プロデュース事例にはオーストラリアやハワイなどの海外ウェディングや、国内は温泉旅館やラグビー場などがあり、型にはまらないインターナショナルなスタイルの結婚式を提案されています。
Azure(アズール)とは、フランス語で、「雲一つない澄み切った青い空」という意味があり、[一点の曇りもない明るい未来を築いて欲しい]という想いで命名されたそうです。

・Ideafeves(神戸・首都圏エリア)

洋館や邸宅を貸切にしたり、憧れの美術館、思い出のレストラン、宿泊型ウェディングなど、個性溢れるウェディングを提案されている、フリープランナーの菅田貴子さんのHP。
白石美紗子さんと一緒にTOE&TIEというサイトも運営し、プロデュースの幅を広げられています。たくさん事例を確認されたい方はどちらのサイトもチェックすると良いかも。

まとめ

結婚式は誰と結婚するかと、どこで結婚式を挙げるのかがフィーチャーされがちですが、実は「誰と結婚式をつくるのか」はかなり重要なポイントです。

 

そして、会場に付随した方にお願いするのが悪いことでは全く無いですが、今は自分自身でプランナーを選択できる時代になりつつあります。

 

ほとんどの方が、初回の相談を無料で行っているので、一度相談だけしてみるのも、新しい扉が開く可能性があるのでおすすめです!

 

コストの部分で言うと、プロデュース料が20万円ほど発生したりしますが、通常の式場よりそれ以外の単価が安くなったりするので、一般的な結婚式と極端には変わらないと思いますが。会場装飾とか結構高かったりするので、ご予算とこだわりしだいです。

 

遠方であれば出張費などが発生したりするので、近くにお住まいの方が時間的にもコスト的にも有利ではあると思います。

 

上記で紹介した何倍もウェディングプランナーでフリーランスをされている方は日本各地にたくさん増えています。

 

今回あくまでフリーランスの方をたくさん紹介するサイトではなく、わたしが楽しい結婚式ができそうだ!と思ったところだけを抜粋して紹介しているので、

 

「アメブロ」とか自分でサイトを持たずにブログしかやっていない方や、HPはあるけど内容が分かりづらくオシャレでなかったものは紹介していません(偉そう)

 

でもHPがオシャレってすごく重要で、それもセンスやユーザビリティだと思うので、きっとそれが表れていると思い割愛しましたが、すごく素敵な結婚式をされていたらすみません。お詫びします。

 

一番願っているのは、皆さんに人生が変わるような結婚式を挙げて欲しい。それだけです。

 


返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA