【生き方の提案】仕事辞めたい病でストレス死しそうな方へ

最近4度目の退職をしました、ハナコ(@hanako_8787)です!

辞めたいなー…と強く思ってから1年半。

2ヶ月前に退職し、今は自由に暮らしています。

 

しかし、これが初めての退職ではなく4年半前にも辞めてるし、

その6年ちょっと前にも辞めていて、更にその前も…

お前もうちょっと頑張らんかい!!!!

と知らない人に注意されてもおかしくないほど、仕事を辞めています。

 

そんなわたしの、退職・転職歴が役に立つかもしれないので、記事にすることにしました!

わたしのスペック

◆最終学歴

  • 高卒(地元の公立校)

◆持っている資格

  • 普通自動車免許
  • MOUS検定Excel一般・Word一般
  • 簿記・数学・ワープロ検定3級
  • ダイビングインストラクター
  • 潜水士

 

どうですか?

やばくないですか?

 

そもそも、高卒っていうだけで仕事の幅は狭まります。

わたしがどれだけ「大学なんぼのもんじゃい!」と主張しても何の意味もありません。

田舎では車の免許持ってない人なんていないし、

資格持ってなくてもワードやエクセルはほとんどの人が使えるし

3級の資格たちは大して意味もないし

ダイビング・潜水士なんて、ダイビングの仕事以外には全く使えません。

でも仕事なんて何とか見つかるもので、今まで就職先が見つからなくて困ったことはあまり無かったんです。

 

現在までの職歴

①ダイビングショップ(沖縄)1年半

この時、インストラクターの資格を持って無かったので受付事務として入りました。

海のキレイなところで働いて、タダで週末ダイビングできたら最高!

現実はそんな甘いものじゃなく、激務でした。ブラックと言っても良い。

朝7時から遅いときは24時前後まで働いたり、休みは多くて週1日、忙しいと無しでした。最長1ヶ月無休。

驚くほどの薄給で、家を出ているのに、父の扶養家族に入っているほどでした。←当時よくわかって無かったけど、今思うとすごいな。

DV社長のパワハラに耐えかねて退職。

この時は激務でブラックなことは問題ではなく、

殴ったり物を投げたり怒鳴ったり暴れたりする、社長に耐えられませんでした。

②ダイビングショップ(三重)2年半

沖縄でダイブマスターの資格は取ったけど、インストラクターの資格は持って無かったので、働きながら取らせてもらいました。

海の仕事は楽しい反面、体力的にハードだし、命にも関わるので緊張感もありましたが、人に恵まれ、今まで働いた中で一番しあわせな時間でした。

しかし、鼻炎のせいで耳抜きが上手くできず、痛めてしまい、お客さんを連れて頻繁に潜りに行く自信が無くなって退職。

たくさん薬を飲んだり、点鼻薬や禁煙に断酒までしたのですが、調子が良くなることはありませんでした。

③通販会社(静岡)5年9ヶ月

ここでは3年派遣、2年9ヶ月契約社員でした。

業務は困っている人か怒っている人にたいしての、トラブル対応やその処理が主だったので、すぐ病みました。

元々瘦せ型だったのに、働いて1~2ヶ月で5kgぐらい痩せ、髪が抜け、体力がぐっと落ちました。
ダイビングの仕事からの反動で、「普通に働くってこういうことなんだな」と思いました。

に一般常識を刷り込まれ、愚痴っぽくなったし、怒りっぽくもなったし、異常に涙もろくなって、当時はとても情緒不安定でした。

ちゃんと休みもあったし、ブラック企業というわけでは無く、残業はあってもちゃんと帰れていたし、家事もできていました。

辞めてもまた同じかもしれない…そんな気持ちで辞められずにいましたが、毎日の中で働いている時間って長いのに、それが楽しくないなんて嫌だ!という思いが強くて辞めました。

④結婚式場(静岡)3年

今度はHAPPYな仕事がしたい!と言う思いで、人の嫌な部分を見ることが多い仕事から、一転し幸せのお手伝いをさせていただく事に!

でも、想像と違いました。お金だし、競争だし、何より会社都合だし。

残念ながら働く中の楽しいが2割、行きたくない・会社の為に頑張りたくないが8割くらいになっていったので、そんな思いの人が他人を幸せにできるわけが無いし、周りに良い良い影響を与えられる訳がないと思い、辞めました。

1年無職で未経験だったわたしを採用してくれた会社に感謝の気持ちもありますが、それ以上にファミリー企業の偏った考え方を好きになれませんでした。最後の最後もがっかりすることが多かったです。

⑤現在

失業手当を貰いながら、フリーランスの勉強中。

いかがでしょうか?

わたしはいつでも未経験で就職をしています。

経験があれば有利ですが、未経験でも違う仕事を始めることはいくらでも可能です。

退職して思ったこと

今は我慢していた時間を、もったいないものだったと感じています。

我慢するぐらいなら興味がある違うことを、どんどんやってみれば良かった。

でも、当時はこう思っていました。

  • 今の条件が悪いわけじゃない
  • 就職活動って面倒くさい
  • 転職して良くなるかどうか分からない

結果、嫌だけどまぁしょうがない。

そんな風に思って、騙し騙し働いていましたが、やっぱり嫌なものは嫌で、結局辞めるなら早く辞めれば良かった。という思いがとても強いです。

無理せず辞めましょう。

 

転職について

未経験でも、無資格でも、30歳以上でも仕事は必ず見つかります!

仕事が無いと言っているのは、ちゃんと調べている人の声でしょうか?

「○○歳以上は就職難しいらしいよ!」という世間一般の噂でしょうか?

 

職種別の転職サイトもあり、未経験でもできる仕事も世の中にはたくさんあるので、

転職しようと思っているわけじゃないけど、どんな仕事があるか知りたい人も、

本気で転職したい人も参考に見てみてください。

 

新しい職場でバリバリ働きたい方へ

 

・未経験歓迎の営業職【縁Planning】

頑張った分高額インセンティブで還元!営業職のための求人情報


・安定の製造業【インターワークス】

製造業・工場の求人を探すなら「工場ワークス」


・ゲーム好きを仕事に!【Branding_Engineer】

IT・Web・ゲーム業界のエンジニア転職なら



・ファッションに興味があるなら!【ブランドマッチ】

ファッション・アパレルの紹介型転職情報サイトです。


 

・きっとあなたの近くにも!【マイサポート】

アピタ・ピアゴのお仕事サポート


自分の適性を知りたい!という方にオススメなのが【リクナビ】
以前に大きな話題になり、人気の「グッドポイント診断」

 

1年以上勤務していた方は忘れずに職安へ行って失業保険を受給しましょう↓

失業保険の受給のために絶対知っておいた方が良いこと

心をリフレッシュしたい方へ

少し疲れたから「普通の会社で長く働く」とかではなく、違う場所に行ってリフレッシュしたりスキルを身につけたいという方はコチラをチェック!

 

・話題の地域おこし!【アスリートプランニング】

地域おこし協力隊員募集中!AP地方創生プロジェクト


・リゾートバイトなら【アルファスタッフ】

高時給還元!2か月で50万貯まる!


・ワーキングホリデーサポート【Global Dive】

期間限定・海外でお仕事!


・格安語学留学!【AHGS】

セブ島格安英語留学!ガチ留学.com!!


もう会社で働くのは嫌だ!という方へ

わたしは、いくつか働いてみた結果、
会社が好きになれないことが多かったので、今フリーランスの勉強中です。
興味はあるけど、どうしたら良いかが分からない…という、
フリーランスになりたい方の為の講座があります。
田舎フリーランス養成講座

ただし、自分で仕事を取って、自分でクリアしていかないとお金にならないので
自由がある反面、大変なこともあり、会社勤めの休みと給料の方が確実性はもちろん高いです。

どうしたらいいか分からない方へ

今後どうしたら良いのか思いつかない。やりたい事も見つからない。という方もいらっしゃるかと思います。
無理して「何かしないといけない!」と思うのはもうやめて、やる気が起きるまで何もしないのも良いと思います。

どうせボーっとするなら物価の安い国でゆっくりするのもオススメです。

↓格安航空券手配↓


海外の宿泊も日本でかんたんに手配できるから安心。

↓海外宿泊手配↓


世界一周とかできると、世界観が変わって悩みも吹っ飛びますよ。

↓世界一周クルーズ↓


別に家の近くの公園に行くでも、実家の近くの海に行くでも良いんですが
何もせずただ家に居続けても、余計に病むだけで良いことないです。

知り合いに会いたくないとか、近所の人に何か言われるのが煩わしいとかがあるんだったら
さっさとどこか遠くに行ってリフレッシュしてしまえばいいと思います。

それは旅行でも仕事でもバイトでも、とにかく今を変えることが大事。

たくさん我慢したら、癒すためにもたくさんの時間が必要です。

自分を変えられるのは、自分だけ。
辛いのにそのままだったらかわいそうですよ!

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA