浜松市パーソナル・サポート・センターに行ってきました!

失業保険受給中のハナコ(@hanako_8787)です!

浜松市パーソナル・サポート・センターが開催している「ミニ就職フェア」というものに参加してきました。

失業保険を受給するにあたり、職安が認める就職活動を行わなくてはいけませんが、職安が認めるイベントへの参加は就職活動として認められます。

「就職活動しなければいけない」+「職安行くよりも楽しそう」

という思いから参加してきたので、詳細をレポートします。

 

浜松市パーソナル・サポート・センターとは

浜松市が運営する、就職をサポートしてくれる相談窓口で

静岡県浜松市ZAZACity(ザザシティ)5Fにあります。

詳細はHPでも紹介しています

浜松市パーソナル・サポート・センター

 

現在は浜松に住んでいない、これから住みたい!という方も相談・支援の対象です。

 

ただの相談窓口ではなく、様々なイベント・セミナーなども開催しており、その中のひとつに参加してきました。

 

ミニ就職フェアの全貌

たくさんのブースがあり、気になる企業と気軽に面接・相談ができ、

セミナーやいくつかの特設コーナーがあり、どれに参加しても全て無料!というものです。

 

いろんな人が写ってしまうので、画像はありませんが、こんな流れです。

  1. 受付
  2. 用紙に記入
  3. 資料を貰う
  4. 自由時間
  5. 帰る時に受付を通って押印してもらう

 

今回の企業ブースはこちら!

 

就職活動と見なし、押印を貰うためには

3社以上と面談、もしくはセミナー+2社以上と面談、というのが条件です。

 

チラシに小さーく書いてあったようですが、読み飛ばしていたのでビックリ!

わたしはただ参加さえすれば押印はもらえると思っていたのです。←あまい

ということで2社面談しました。サクッと。

 

わたしが見ていたのはココの部分だけでした。←オイ

ハナコ
無料で「履歴書写真」撮ってもらって、「カラー診断」してもらって、ついでに「カウンセリング」でもしてもらうか!

そんな感じで参加してました。

なめんなよ!って感じですよね。自分でも思います。

 

ここに「予約優先」と書いてあったので、

予約してなくても待てばやってもらえる!

そう思っていたのですが、そんな甘いものではなく。

受付のお姉さん
え!?予約してないんですか…

という感じ。

しかも、通常は全部参加できるものでは無く、どれか一つだけだそうで、

ハナコ
・・・

とガッカリしてしまいましたが、

予約してる人がそんなに多くなかったのか、なんだかんだで全部参加できてしまったのです。

 

特設コーナーへの参加

予約優先の特設コーナー、履歴書写真・カラー診断・カウンセリングの3つの内、カラー診断を選んでキャンセル待ちという形にしてもらえました。

しかしどうやら、混みあっているのはカラー診断だけのようで、他の2つは空いているのです。

結果、まずは面談しながらカラー診断を待ち、

あまり待たずにカラー診断に参加!

充実の内容だったので別で書きました↓

一生モノの価値になる!自分のパーソナルカラー診断@浜松

 

そして、そのまま空いている隣の履歴書写真も撮ってもらえ、データCDで受け取り。

流れで適正診断も受けることができました。

 

 

適性診断

適性診断の結果はこうでした↓

わたしは企画・プランニングと、アート・デザイン・芸術関係に興味が偏っているそうです。

 

いくつかの項目に質問していくと、そのカテゴリーごとにいくつかの適職を教えてくれ、それが3~4回くらいあったのですが、

いくつか表示される適職の中に、なぜか毎回「マジシャン」が表示され、このシステムをつくった人は、どういう意図で「マジシャン」を職種のひとつとして登録したのだろう…という疑問が沸いて仕方なかったです。

3分の2くらい「これは何だろう?」と思うような職種で、結構面白かったです。

詳細をまとめたものを作成し、後日改めて面談で説明してくださるとの事。

それも職安が認める「就職活動」にあたるそうなので、行ってきました↓

浜松市パーソナル・サポート・センターの適性診断

 

そういうのにわざわざ行って、会って話すのは嫌だけど、自分の適性を知りたい!という方にオススメなのがこちら↓

以前に大きな話題になり、人気の「グッドポイント診断」

リクナビ」に無料登録するだけで診断できるようになりますよ!

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA