【初心者向け】WordPress(ワードプレス)の始め方

フリーランス勉強のハナコ(@hanako_8787)です!

ブログを開設するにあたって、わたしなりに少しは悩みました。

主には、何でどういう風にやっていくのか。

はてばブログとWordpressでどっちでやろうか悩んでいた時のまとめがコチラ↓

【初心者向け!ブログを始める方法】実際に行った手順と比較

結果、両方やってみて、今はワードプレスで続けているので、実際に行ったことを、これから始めたい方のためにまとめていきたいと思います!

WordPressは有料?無料?

WordPress自体には費用は発生していないです。始めるにあたって発生する費用は自身が希望したものにのみ発生します。主には下記の3点でしょうか。

  • サーバーのレンタル料
  • 独自ドメインを取得する場合その費用
  • デザイン性の高いテーマを購入する場合は有料

 

上記の3点を行わず、全て0円で開設する方法もあります。

コチラを参照↓

WordPressが使える日本の無料レンタルサーバー4選

無料にはやはり無料なりのデメリットがあります。

  • サーバーの容量が小さい→アクセス数が多いと対応できない
  • デザインのカスタマイズに制限がある→デザイン性でWordpressを選ぶ場合、意味がない。

上記の理由から、無料で作成している方は割合的に極稀なようです。

では上記の有料で行う可能性がある3点に関しては、どのようなメリットがあるのか?

 

有料サーバーのメリットと会社ごとの比較

有料サーバーのメリットは容量が大きくなればなるほど、たくさんのアクセスに対応できます。ページビューを伸ばしていきたい方はあまり小さい容量では無い方が良いみたいです。

サーバー比較まとめはコチラを参照↓

【完全保存版】WordPress向けレンタルサーバー徹底比較2017

 

わたしなりに調べたり、周りの人に聞いたりしてみたのですが、良く名前が挙がったのはコチラの3社でした↓

エックスサーバー




容量や速度などを比較した結果、こちらの利用者が多く、他と比べてややお高いけれど、ここを選べば堅いという印象です。

ロリポップ




エックスサーバーと比較して、容量などがやや小さくなるものの、初期費用や月額利用料が安く。10日間無料で使うこともできるので一度試してみたい方におすすめ。

さくらサーバー




こちらも機能が充実している中で費用が安く、利用者が多い様です。2週間無料でお試し利用もできるようです。

上記はあくまでもわたしが調べた結果、よく名前が挙がったサーバー会社です。なのでここで挙げられたもの以外でも使い勝手が良い物はあるかもしれません。ただ、皆さん何度も乗り換えをしているようでは無く、特に不便なく利用されているようではありました。

ちなみにわたしは「ロリポップ」を利用していますが、今のところ特に不便は無いです!

独自ドメインのメリットと比較

お金を掛けて独自ドメインを取得しなくても、無料ドメインのままでサイトを作成したり、ブログを運営したりできるのですが、独自ドメインを取得している方がサイトの信用度が上がりSEO的に良いようです。

取得にかかる費用はあまり高いものでは無いですが、選ぶドメイン次第で変わります。費用をかけたくない方、アクセス数を伸ばしたいわけでは無く趣味でやるだけという方は無料ドメインのままで良くて、ビジネスとしてサイトを作成する場合は独自ドメインの取得がおすすめです。

さらに詳しく知りたい方はコチラ
http://viral-community.com/blog/original-free-domain-1618/

ではその独自ドメインはどこで取得したら良いのか?
それに対しても詳しくまとめてくださっている方がいます
http://domainhikaku.webcrow.jp/

わたしが調べた中で、よく名前が挙がったのはこちらの2社でした

ムームードメイン



お名前.COM



もちろんこの2社以外でも取得は可能です。
ちなみに、わたしはムームードメインで取得しました。理由は良く調べたり、周りの人にいろいろ相談していそうな人、数人に聞いてみたら皆ムームードメインをおすすめしていたからです。

独自ドメインの取得は、乗せ換えに失敗するとサイトが白紙化されてしまったりやなり厄介です。勉強にはなるかもしれませんが、復旧にかなり時間が掛かります。
早ければ早いほど、失敗してもダメージが少ないので、独自ドメインの取得は早めに行った方が良いです。
手順に関してはコチラを参照しました↓

ロリポップにWordPress導入&ムームードメインの独自ドメインを設定する

 

WordPressのテーマとは?

テーマとはデザインのフォーマットのようなものです。フォーマットをベースにカスタマイズすることもできますが、初心者の方や時間があまり無い方には、ある程度完成している有料テーマが人気です。

無料テーマで始めて、後でテーマ変更すること自体は簡単にできますが、デザインが崩れてしまったりするので、それが嫌な方は最初に設定するテーマがとても重要になります。

もちろん無料のものでもおしゃれなデザインはあります。どんなサイトにしたいのかイメージして選ぶのが良いと思います。参考サイト↓
初心者向けWordPress無料テーマ30選/日本語対応 | TechAcademy …
スマホ対応済み!WordPressの人気無料テンプレートまとめ|ferret …

 Wordpressは海外でとても人気があり、日本語対応されてないテーマもたくさんあるので、使いやすさとしては「日本語対応」ということも重要です。英語が得意な方は気にしなくていいかも。
また、閲覧者のほとんどがPCではなくスマホなので、「レスポンシブデザイン(PC・スマホ対応デザイン)」というのは、最重要項目です。

こんなにオシャレで無料なら、有料テーマって必要?

と、疑問に思われるかもしれませんが、お金を出して購入するだけの価値があるから売れ続けているので、この感動は使い比べてみないと分からないようです。

実際に無料テーマを何年か使用して、有料テーマに変更された喜びの声がたくさん上がっています↓

ワードプレスのテーマは無料じゃなくて有料の時代?!惚れる美しさ「ハミングバード」に変更しました

しかも、有料テーマは複数サイトに使用できるものもあるようです↓

WordPress有料テーマ。複数サイトに対応しているか調べてみた

そして今、ブロガーからの人気が集中している有料テーマが「OPENCAGE(オープンケージ)」の商品



ブロガーに人気のデザインは「STORK」「Hummingbird」「ALBATROSS」の3つが人気を博しています。

無料テーマから始めて、有料テーマに変更することもできるので、どちらも試してみるのも良いですし、最初に体裁を整えるのが面倒だと思う方は有料テーマで始めるのも良いと思います。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA