Windowsでディスプレイモニターの左右でお困りの方へ

フリーランス勉強のハナコ(@hanako_8787)です!

今日初めてモニターを繋いで作業しようとしたんですが、

繋げばきっと簡単にできる!と思って繋いでみたら

ハナコ
あれ…できな…い??

となり、誰もいないので聞くこともできず、ググってもやり方が分かりませんでした。

分からなかった理由は、情報が古くて今とやり方が違ったからです。

検索をあきらめ、自分でいじってみたら解決しましたw

わたしと同じように困っている方がいるかもしれないので、記憶に新しいうちにまとめることにしました。

第一関門:同じ画面が出る

とりあえず繋いでみました。

すると、上のように同じ画面が2つ出ています。マウスも画面もすべてが同じように動き、表示されます。

でもわたしは左のモニターで資料を見て、右のPCで入力作業を行いたかったのです。

いろいろいじってみたら解決しました。

まずはデスクトップ画面で右クリックし「ディスプレイ設定」を選びます。

 

すると、こんな画面が出ます。

 

少し下にスクロールし、「複数のディスプレイ」のプルダウンを開くと、2画面が同じ表示の場合は「表示画面を複製する」になっているので、「表示画面を拡張する」を選択します。

 

すると、本当にいいのか?的なのが出て、カウントダウンされるので一瞬ビビりますが「変更の維持」を選択します。

これで、拡張完了!

めちゃ簡単です。

だから逆に調べても分からなかったんだと思います。

でもわたしがぶつかった壁は一つではありませんでした。

 

第二関門:左右が逆問題

画面を複製から拡張に変更すると、表示が変わります。

これで見ると「1」がPCのメイン画面、「2」がモニターです。

画面上でポインタを右に持っていくとモニターへ移動・選択ができるようになります。

でも、構造上の問題でモニターは左にしか置けません。

なので、このままでは「左のモニターに行くために、ポインタを右にする」というあべこべ状態になり、逆に作業効率が悪いです。

 

めっちゃ簡単でした。

どちらかの画面をクリックで選択し、反対側になるようにドラッグするだけ。

 

逆側に持っていったら「適用」をクリック。

これで完了です!

悩んでた時間なんだったんだろ…(゜_゜)

と思うくらい簡単でした。

 

おまけ

2画面の内、どっちをメインディスプレイにするかを選べます!

上に表示されている、「1」か「2」メインにしたいどちらかの画面を選択し「これをメインディスプレイにする」にチェックを入れればOK

選択した状態でチェックが入れられないようになっている場合は、すでにその画面がメインディスプレイに設定されている状態です。

 

Windowsが更新されるたび、操作が簡単になっているんだとは思いますが、やり方が変わることで混乱することもあります。

ググっても旧バージョンの方法しか出てこないとかもあるので、この情報もいつか古いものになると思いますが、とりあえず2017年8月時点では最新だと思うので、わたしと同じく困っている初心者の方のお役に立てたら嬉しいです。



返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA