ヨーグルトの種類別の効果と作り方

お腹下しがち主婦、ハナコ(@hanako_8787)です!

最近、健康に関する記事を作成していたことがきっかけで、自身の健康にも興味を持ち、腸内環境改善の一環としてヨーグルトを食べています。

今回の記事では、ヨーグルトの効果や選び方、作り方、オススメのヨーグルトメーカーをピックアップしています。

ヨーグルトが腸内環境に与える影響

腸内環境を改善しようと思ったのは、端的なものでなく体すべてに影響するからでした。

内臓が健康的であれば、肌ツヤも良くなるし、アレルギーも改善されるし、便通にも良い影響をもたらすらしく。

汚い話ですが、オナラの回数も減り、便やおならの臭いまで解消するらしく。

 

なんだそれ!?良いことしかねぇな!!

 

と思ったのがきっかけで、よくよく調べた結果、以下の効果があることが分かりました↓

  • 便秘の解消
  • 過敏性腸症候群・下痢の解消
  • 口臭の改善
  • 骨を強くする
  • 風邪をひきづらくなる
  • インフルエンザの予防効果がある
  • アレルギー症状の改善効果がある
  • 美肌
  • 安眠
  • イライラしなくなる

 

ヨーグルト効果やばすぎる( ^ω^)

ということで、毎日ヨーグルト計画を実践することにしたのでした。

 

ヨーグルトの種類と相性

ヨーグルトは、牛乳にサーモフィラス菌とブルガリア菌という2種類の乳酸菌を加え、発酵させたものが古来からの作り方ですが、この2種類は生きて腸まで届かないらしく、良い菌を腸まで届けるために各メーカーは他の菌をブレンドし商品化しているようです。

ようするに商品によって使用されている菌が異なるので、体質に合う効果的なものと、そうでないものが人によって違うということです。

自分に合ったものを見つけるには、食べ比べるしかないようです。

効果的でなくとも体に害があるというわけでは無いので、試してみて良い効果があるものを見つける必要があるようです。

機能・効果 ヨーグルトの種類
インフルエンザ
風邪予防
明治R-1ヨーグルト、ヤクルト・ジョア、プラズマ乳酸菌ヨーグルト、タカナシおなかへGG!
便秘改善 ヤクルト、ジョア、ダノンビオ、明治ブルガリアヨーグルト、森永ビヒダスヨーグルト、ナチュレ恵ヨーグルト、オハヨーヨーグルト(L-55株)、北海道株ヨーグルト、タカナシおなかへGG!
花粉症予・アトピー性皮膚炎・アレルギー ヤクルト、ジョア、まもる働く乳酸菌L-92、オハヨーヨーグルト(L-55株)、森永ビヒダスヨーグルト、タカナシおなかへGG!
ピロリ菌対策 LG-21ヨーグルト
コレステロール値
低下作用
カスピ海ヨーグルト、ナチュレ恵ヨーグルト、タカナシおなかへGG!

こちらのサイトから引用しました↓

乳酸菌の種類・効果の違い!?ヨーグルトメーカー・ブランド別一覧表

 

こちらも参考にしています↓

カロリーが気になる方向け→市販ヨーグルトの種類&効能を一覧比較!

乳酸菌の種類について→ヨーグルトの種類と正しい選び方 | 食卓からカラダケア

 

ちなみに腸まで生きて届かなかった乳酸菌は、腸内の善玉菌のエサになるらしく、決して無駄にはならないようです。

 

ヨーグルトの食べ方

ヨーグルトは腸内の善玉菌を増やし、悪玉菌を減らす効果があるようですが、一度食べればOKというものでなく、留まらないので食べて増やし続ける必要があるようです。

効果を継続するには、1日できれば300g、最低でも100gは食べた方が良いそうで、1つのヨーグルトの効果を実感する期間としては1~2週間の継続が必要なようです。

また、オリゴ糖と一緒に食べるとさらに良いそうです。

オリゴ糖は野菜だとゴボウやタマネギ、果物ではリンゴやバナナなどに多く含まれ、ハチミツや乳製品にも含まれますが、善玉菌のエサになり、悪玉菌を減らす効果につながるそうです。

オリゴ糖として販売もされています。

とはいえ健康的な摂取量は5~10gといわれているので、過剰摂取には注意しましょう。

 

ヨーグルトは作れる

いろいろ調べて初めて知ったのですが、ヨーグルトは自宅で簡単に作れるようです。

手作りの方が、安いし、材料にも安心できる上に簡単ということで、お家で手作りするのも人気が高いようです。

作り方は 牛乳に種菌を入れて発酵させるだけ。

種菌は市販のプレーンヨーグルトや飲むヨーグルトでOK。

原理は簡単なのですが、「成分無調整の牛乳を使う」とか、「雑菌が入らないように煮沸消毒した容器を使う」とか気を付ける点がいくつかある中で、一番自力でどうにもならないのが、 「発酵温度を保つ」です。

ヨーグルトの種類によって異なりますが、だいたいが40度くらいで7時間以上の発酵が必要になり、常温では難しいです。

そのヨーグルトの発酵温度を必要時間保つためにあるのが ヨーグルトメーカーです!

そして、このヨーグルトメーカーには牛乳パックをそのまま使える物と、専用容器を使用する物の2タイプがあり、使用用途に合わせて選ぶのがオススメです。

温度が何度から何度までで設定されるのか、タイマー機能が付いているかなど、どちらの場合も注意する点は同じ部分もありますが、専用容器タイプは牛乳パックにこだわらず発酵ができるので、甘酒や納豆、麹、チーズなど、ヨーグルト以外の発酵食品を手作りした方に人気があります。

 

人気のヨーグルトメーカー

用途別に人気商品をピックアップしました。

・牛乳パックタイプ

高機能なのに低価格のベストセラー商品、Amazonの商品レビュー数はなんと800件超えの4.7と高評価!
タイマー機能が無いものや、発酵温度が調整できないものであればもう少しお安くなりますが、数百円しか変わらないのでこちらがオススメです。

25~65度までで細かく温度調整が可能な超高機能型。
高価格商品でも60度までのものが多い中、65度までという温度設定も魅力の一つで、牛乳パックタイプではありますが、ヨーグルト以外にも味噌や甘酒なども作成できるので、ヨーグルト以外のものにも挑戦してみたい方にオススメです。

 

・専用容器タイプ

複数のTVでも紹介され、日本で一番売れているヨーグルトメーカーとも言われているこちらの商品ですが、問い合わせが多く売り切れていることもしばしばあるようなので注意。
牛乳パックという形やヨーグルトだけに囚われたくない方にオススメです。

 

2000mlの大容量とスタイリッシュなフォルムが人気。
名前の通りヨーグルトとチーズが作りやすい選択設定になってますが、納豆や酵素エキスなども簡単に作れるのが魅力です。

 

ちょっと変わり種も紹介します。
120ccのデザートカップとスチーム機能で、ヨーグルトだけでは無くプリンやチーズケーキが作れるので、オーブンを使わずにデザートを手作りしたい方にオススメの商品です。

 

ヨーグルトを食べずに効果を得たい方へ

ヨーグルトは苦手、毎日は飽きちゃう、続けるのが大変!という方もいらっしゃるかと思いますが、そんな方には乳酸菌を生きて腸まで届けるサプリメントもオススメです。

こちらはお得なキャンペーン中↓



 

まとめ

ヨーグルトが体質改善に効果的なこと、ヨーグルトメーカーがあれば簡単に手作りできることなどをお伝えしていますが、実はヨーグルトメーカー無しでも作れるヨーグルトがあります。

その名も「カスピ海ヨーグルト」、これについてはコチラで詳しく書いています↓

メーカーいらず!フジッコ・カスピ海ヨーグルトの簡単な作り方

ヨーグルトやサプリメントを上手く活用して、おいしく簡単に健康で美しい毎日を目指しましょう!

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA