大阪・アクアブルーからの和歌山みなべ・サンマリンで弾丸ダイビングツアー

元ダイビングインストラクターのハナコ(@hanako_8787です!

我が家は夫婦でダイビングが趣味なのですが、先日は主人の先輩が大阪の昭和町で営んでいるダイビングショップ「AQUA BLUE(アクアブルー)」を初めて利用させてもらい、わたしにとっては初めての、和歌山県みなべにダイビングしに行ってきました。

海はシーズンごとに異なった魅力を持ち、更には毎年状況も変わっていくので、今年の9月末の海の様子と、現地サービス「SUN MARINE(サンマリン)」施設の様子をレポートします!

大阪のダイビングショップ「AQUA BLUE(アクアブルー)」

AQUA BLUE(アクアブルー)は、現在オーナーの紙田さんが一人で切り盛りしているダイビングショップ。

和歌山や日本海、四国、沖縄など国内ツアーや海外ツアーなど、様々なツアーを開催しているほか、バーも経営されていて、一インストラクターから活動の幅を広げた、その行動力とパワフルさに圧倒されます。

テンポの良い関西ノリのトークで移動の車中も盛り上がり、楽しいだけでなくすごく気配りをしてくださる方で、主人にこんなに素敵な先輩がいて良かったなと思っています。

お店の詳しい情報はコチラ→公式HPブログ

紙田さんが営まれているバーについてはコチラ→Bar Withの紹介

場所はコチラ↓

浜松からは車で3時間ちょっとで行けました。




みなべの海の様子

大阪からみなべまでは車で2時間ほど、アクセスの良さに驚きました。

そして、みなべといえば水深40m前後の深場に「オオカワリイソギンチャク」が群生している珍しいダイビングポイントがあることでも有名ですが、上記の画像のようにたくさんいたはずのオオカワリイソギンチャクはもう1個体も見当たりませんでした。

環境変化なのか、ポイントを知る人による乱獲なのか、原因は定かではないようですが、オオカワリイソギンチャクは1個体1万円ほどでネット販売をされていることもあり、人の手による犯行であれば、とても悲しいなと思いました。

この現状を知って欲しくて記事を書いたのもあります。

気を取り直して水中の様子はというと、9月末時点で水温は24~25℃ほど、透明度は10mぐらい。

そして、ダイビングベストシーズンに相応しく、さかな・さかな・さかな<゜)))彡

タカベの大群に遭遇したり

根魚も、視界を遮られるほどのキンギョハナダイや

こんなにいっぱいおることあるの?くらいのクマノミとイソギンチャク

それに混ざってミツボシクロスズメもいっぱい

かわいい赤ちゃんもいました。

フォトジェニックなのでいうとハダカハオコゼや、

わたしの技術では上手く取れなかったコケギンポやウミウシなどのマクロも充実しており、

衝撃のシーンではイカの捕食なども目撃し、水中ではかなりたくさんのダイバーに遭遇しましたが、人気が出るのもうなずける、魚影の濃い海でした。

紙田さんがたくさん写真を撮って送ってくれたので、この記事内でも数枚使っています。

ありがとうございました!




日帰り温泉・紀州路みなべ

利用した現地サービス「SUN MARINE(サンマリン)」のすぐ近く、車で1分くらいのところには、「国民宿舎・紀州路みなべ」という宿泊施設があり、日帰り温泉の利用も可能です。

温泉の利用は通常600円、紙田さんのお陰で割引券を使わせてもらえ、500円で入ることができました。

お風呂の写真は無いのが残念ですが、海の見える露天風呂がとても気持ちの良い、いいお湯を楽しめました。

詳しくはコチラ→和歌山 絶景 みなべ温泉|国民宿舎 紀州路みなべ|公式サイト

場所はコチラ↓




みなべの現地サービス「SUN MARINE(サンマリン)」

サンマリンは利用者の多い、人気のサービスでした。

サービスのすぐ目の前が駐車場で、すぐ近くの港までは車で送迎してもらえます。

ボートは3~4隻所有しているようで、出港時間が決まっており、今回は10:00・13:30出港のボートで2本潜りました。

港からポイントまでは10分くらいかな?

今回はみなべのメジャーポイント、ショウガセと南部出しに行きました。

ショップにはだれでも見れるようにポイントマップも置いてくれています。

1本潜って、間にお昼休憩をはさみましたが、お昼ごはんが弁当ではなく、焼き魚定食なのに驚きました。

11月・12月は幻の魚「クエ」を食べられるイベントが開催されていたり、たくさんのイベントも企画されているようでした。

施設内にはドリンクや、自由に使える冷蔵庫、

器材の洗い場や干し場も広く

トイレの数や

シャワーの数も多かったので、待ち時間なく利用できるのも良かったです。

紀州ならではのお土産も販売しているので、買い物だってできちゃいます。

更に詳しい施設の情報や料金などを知りたい方はコチラ→和歌山ダイビングサービスサンマリン

場所はコチラ↓

初めての利用でしたが、サンマリンの施設も、みなべのポイント自体もすごく良かったので、今度は違うポイントにも入ってみたいなと思いました!

何より、アクアブルーの紙田さんが人としてとても魅力的な方だったので、大阪にお住まいの方はダイビングやバーの利用も、とってもオススメです。

ただ、一人切り盛りしてるので、お店自体が開いてないこともあるため、来店はスケジュールを確認してからが良いでしょう!

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA