愛知県・豊川市の結婚式場Seresto(セレスト)のスマイルフェスに参加してきました!

元ウェディングプランナーのハナコ(@hanako_8787です!

ずっと気になってインスタグラムをフォローしていた、愛知県豊川市にある結婚式場Seresto(セレスト)が一般向けに開放したイベント「スマイルフェス」を開催していたので、このチャンスを逃すまい!と張り切って参加してきました。

今回の記事では、結婚式場セレストに興味を持ったきっかけや、参加したイベントの様子などを詳しくレポートします!



セレストとの出会い

結婚式場セレストを初めて知ったのは、ブライダル関係者ならだれもが知る、プレ花嫁に人気のウェディングに関するキュレーションサイト:marry(マリー)でした。

結婚式場セレストがmarry(マリー)で紹介されたページの中では、式場がインスタグラムにUPしている、オリジナリティのある会場装飾の画像などが掲載されており、中でもプランナーがDIYしている様子がとっても衝撃的でした。

興味を持ってインスタを見てみると、フォロワー数がかなり多くて、marry(マリー)の効果もありとは思いますが、こんな豊川市の片田舎(失礼)でこの数はスゴイ!とかなり驚いたのです。




セレストのインスタグラム

コチラが結婚式場セレストのインスタグラムのプロフィール画面です。

3~4日前にスクショしたものですが、田舎の式場にはあるまじきフォロワー数2930、今日見てみたら更にフォロワーが20人ほど増えていました。3000台にタッチする日も近いのではないかと思います。

詳しく見たい方はコチラ→@seresto_wedding_place

このブログを書いている時点では、marry(マリー)で紹介されてから1年ちょっと経過しているので、marry(マリー)の記事からというよりも、式場が行っている様々な試みやインスタの内容から、フォロワーが増えていること可能性がかなり高いということ。

そして、フォロワー数以外にも短い文章の中に衝撃の事実が盛り込まれています。

それは 「1日1組完全貸切・持込み自由・スタート時間自由」という紹介文…

これ、普通の結婚式場ではありえないんです。

まず、利益を上げたいので、平日やよっぽど期近でない限り、1日1組なんてありえません。結婚式場は1日に何組も結婚式を挙げて欲しいのです。

ゲストハウスタイプの式場でも、大体1日2~4組くらいの受注枠があるのが一般的です。

前後の結婚式のために会場チェンジ(俗にいうドンデン)があるので、準備や片づけに時間を掛けられず、できる装飾に限界があり、予算も掛かってしまうのです。

他の予約があることから、時間枠も変更が難しく、時間自由は驚きの好条件なのです。

さらに持込みですが、式場を運営していくためには利益を確保しないと存続できないので、持込み料という形で、受注できなかったものへの売り上げを確保し、極力持込みができないように努めているのが一般的です。

なので、結婚式場では持込み自由を謳っている所は少なく、ゼロではありませんがとってもレアなケースとなります。

多くを語ってはいないはずのプロフィールページが、わたしにはとても衝撃的なものでした。

@koti_beauty さんとの共同イベント  第二回スマイルフェス開催です! 今回は《可愛いがいっぱいのおけいこ体験》✨ 気になるハンドメイド作家さんのレッスンが、ワンコインから受けられます!(*´▽`*) 10月9日(祝月) 11時~16時 入場無料 レッスンできる内容は #ハーバリウム #キャンドル #アロマワックスバー #ロザフィ #サンキャッチャー #アクセサリー #アイシングクッキー #チョークアート #チョーカー #クレイクラフト #酵素 #ウエディングアイテム #美容体験 など(^-^) 各作家さんのアイテム販売もあります🎵 お子さま参加、お友達と参加も大歓迎です❤ #スマイルフェス1009 #豊川 #ゲストハウスセレスト

豊川の結婚式場 セレストさん(@seresto_wedding_place)がシェアした投稿 –

そして、尚更興味が募っていき、一般開放されるイベントの告知を見て、わざわざ一人で県外から臨んだのですw

といっても家から車で30~40分ほどの距離なので、近いんですけどね( ^ω^)




セレストまでの道のり

結婚式場セレストは、大通りから一本入った所にあり、通り沿いの信号付近には大きな看板があって分かりやすかったです。

駐車場はわたしが見る限りは2カ所ありましたが、14時頃に到着するとほぼ満車。

極端に駐車場が狭いというわけでは無く、盛況ぶりに驚きました。

しかし看板によると止めてはいけない場所もあるようで、初めて行っても分かりやすく案内が設置されていましたが、駐車時は間違わないように注意しましょう!

ちなみに、結婚式場セレストの地図はコチラ↓




スマイルフェスの様子

受付などは無く自由に出入りできました!

どこから来た誰なのか教えてくださいとか、用紙に記入してくださいとかもなく、とっても開放的で煩わしさは全くなくて良かったです。

10月なので会場内はハロウィン装飾がかわいらしく、フォトブースとしても人気でした。

披露宴会場内でスマイルフェスは開催されており、テーブルごとに様々なお店が出店していました。

キャンドルやアクセサリー、食品、美容体験、カラーメンタリング、手作りのワークショップなど、内容はかなり充実していました。

参加しているお客さんの年齢層はバラバラで、出店しているお店の方の知り合いや、その告知を見て…という方が多いようでした。

メインテーブルはソファコーディネートがかわいらしくそのままになっていました。

お子様が遊べるようにキッズスペースも準備されてました。

ロビーは自由に利用できる休憩スペースになっており、有料でドリンクもいただけるようでした。

もちろんイベントの様子はセレストのインスタグラムでも紹介されていました!



わたしが参加したWS(ワークショップ)

できているグッズを購入する。ということも可能でしたが、せっかくなので何かに参加しよう!と思い、でも結婚式に関係するグッズは正直我が家にはいらなかったので、美容とカラーメンタリングに参加しました。

美容はKoti Beautyさんという、新城にある美容サロンが出店しており、まつエク・ジェルネイル・眉毛の描き方講座がそれぞれ各500円で、時間枠が決まっており、まつエクは既に予約が満席になっていました。

せっかくなのでジェルネイルを予約し、待ち時間は20分ほどで施術してもらえました。

ワンカラーで用意している色から選べるのですが、既に?ないカラーもありました。

結論から言うと正直イマイチで、お願いしたのと違う色になってしまい、当日そう告げましたが、別日にお店に来てくれれば無料でオフしますと言われ、ネイルをオフするだけに新城に行くのも難しく、そのままにしていました。

ネイル自体の仕上がりも荒くて、持ちも悪く、2週間で3本ほど取れてしまい、とっても残念ですが、普通の料金だったらお願いしたい内容とは言えませんでした…

もう一つはカラーメンタリングの体験を行いました。

自分を知り、人との関わり方を知ることで、コミュニケーションが円滑になるとの事、正直これは受けて大正解でした!

500円の体験だし、そこまで内容に期待せずに、単に興味で受けたのですが、なんというか目からウロコでした。

自分のもつ性質や苦手を知り、その対応策まで教えてもらえて、心が軽くなり、もっと勉強してみたいとおもいました。

対応してくださった鈴木さんは、とっても素敵な空気感を持つ女性で、岡崎を拠点にお仕事されているそうです。




今後のイベント開催予定

ちなみにお手洗いには今後のイベントの告知があり、11月は3・4日の土日に「買えるアート展」が開催されるようです。

コチラも入場は無料、デザイナーさんも入って会場づくりをし、フォトスポットも満載で写真撮影自由だそうで、とても楽しそう!

2ヶ月連続参加は難しいのですが、もっと近くにあれば参加したいイベントです。

その他イベントの詳細についてはインスタグラムのほか、ホームページやブログでも紹介されています、チェックしたい方はコチラ

11月のイベントに関しては、見るだけで誰でも楽しそうですが、特にハンドメイドや空間コーディネートに興味がある方、これから結婚式をお考えの方、セレストに興味がある方にオススメのイベントだと思います!

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA