【静岡県・浜松市】炭火香る豚丼とつけ麺が最高だった笑門(えもん)について

現在は静岡県・浜松市在住のハナコ(@hanako_8787です!

以前お昼どきに店前を車で通りすがった際、駐車場が満車で気になっていた、笑門(えもん)に行ってきました。

移動中の車内から見ただけだったので、その時はラーメン屋さんだと思ったのですが、調べてみるとどうやら「つけ麺と炭火焼き豚丼」の専門店で、普通のラーメン屋さんでは無いようです。

ますます気になり、さっそく利用してみたのですが、とっっっっっても美味しかったので(そのせいで?あまり写真が無いんですが)出来うる全力でレビューしたいと思います!

つけ麺と炭火焼き豚丼専門店・笑門(えもん)のメニュー

メニューを見ると、店名通りつけ麺と豚丼が推されまくってますw

そして、単品もありますが、セットがオススメされていますw

裏面はコチラ。

一応普通のラーメンも2種類あるようですが、目もくれずつけ麺と豚丼のセットを注文しました。

主人と行きましたが、大飯ぐらいで家ではお茶碗では足りず、どんぶりで白米を食べる彼にとっては、セットのつけ麺の「ハーフ」という言葉に物足りなさを感じたようで、

普通で良いんだけど…

と心配していましたが、

彼はGセット「キャベツ豚丼+ハーフつけ麺の魚介ダレ・ひやもり」

わたしはLセット「子豚丼+ハーフつけ麺のピリ辛ダレ・あつもり」を注文しました。

 

メニューをよく見るとわかるのですが、

つけ麺は2種のつけダレと麺の温冷を選べます。

今回はどちらも食べ比べをすることにしました。

 

そして「Lセットが女性向け」とボリュームのアドバイスまで書いてくれているので

アドバイスされるがままに注文しました、が大正解でした!お店の人!ありがとう!

※「子豚丼」は豚丼の最小単位のようですw

 

そしてそして、心配していたGセットのボリュームですが、

主人には多すぎず・少なすぎずちょうど良かったようです。

 

肝心の出てきたお料理たちですが、夢中で食べて完食してしまい、画像がありません…

 

いやいや!撮ってから書けよ!!!!!

 

というご意見は、全くもってごもっともなのですが、美味しかったので早く感想を書きたい衝動に駆られて書いています。あしからず。

 


ということで、親切な麺スタグラマーさんの画像を拝借しています。

このためにインスタ見てみたんですが、高評価の投稿が多く、

 

ですよねーーーー!!!!!!

 

という感じです。

 

もうなんというか、炭火焼きの香ばしい匂いがと鼻孔をくすぐり、お肉の食感はふわっふわで、ちょーーーーーー柔らかいのです!!!!

どうやら食感が楽しめるように2種類の部位を合わせていて、更に味付けはお肉とごはんでタレを変えているというこだわりっぷり!

味付けも美味しいのですが、お肉の香りと柔らかさにノックアウト…

 

絶対にまた行きます!!!!

 

そして、つけ麺のタレを比較した感想ですが、ピリ辛も魚介ベースなので辛党な方はピリ辛、そうでない方は普通の魚介ダレがオススメです。

つけダレ自体は温かいものなので、温度が下がるのが嫌な方はあつもり、麺のコシや歯ごたえを楽しみたい方はひやもりがオススメ。

個人的には普通の魚介ダレ・ひやもりが好きです。わたし辛いの苦手なので。。。

 

正直、つけ麺も美味しいんですが、豚丼のインパクトが強すぎて、印象がやや薄れます。

それくらい豚丼が本っ当に美味しいです。

小食の方もつけ麺だけに留めず、ぜひ豚丼を食べていただきたいです。

次回ぜひ食べてみたいのがこちら↑

「だし茶」です!

よくよくメニューを見てみると、「だし茶」はトッピングの欄に250円で記載されていました。

しかし完食してから気づいたので、時すでに遅し。

次回の楽しみになりました!

夜営業は夜メニューに変わり、おつまみも豊富なようで、それも気になるところです…

ちなみに豚丼ですが、テイクアウトも可能なようです。

詳しくは公式HPへ→静岡県浜松市|つけ麺と炭火焼き豚丼専門店|笑門(えもん)




笑門(えもん)の店内の様子

笑門(えもん)は小民家風で手作り感もある、味のある空間でした。

お座敷もあり、ファミリーにもオススメ。

人が多かったので店内もこの1枚しか撮ってません。

お昼時に行ったらほぼ満席だったので、タイミング次第では待つかも?

どうやら南区にあるラーメン屋さん土蔵(どら)の姉妹店の様でした。

土蔵(どら)には行ったことが無いので興味が沸きました、笑門(えもん)と続けて読むと…ダジャレなの?と思うような店名です。

土蔵(どら)について詳しくは公式HPへ→静岡県浜松市|らーめん土蔵(どら)




笑門(えもん)の詳しい場所

笑門(えもん)のmapはコチラ↓

営業時間はコチラ↓

第1・第3・第5月曜が定休日で、月曜が祝日の場合は翌日がお休みになるようです。

隔週でしか休まないなんて働き者!これは月曜休みの方に朗報ですね!

 

豚丼は本当に本当においしくて、また食べたいなと思っています。

まだ行ったことない…という方は、ぜひ一度ご賞味ください!!!!

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA