プロポーズリングの購入は11~12月が超お得!その理由とオススメのブランド3選

元ウェディングプランナーのハナコ(@hanako_8787です!

突然ですが、皆さんが「大切な人にプレゼントをするタイミング」というと、いつを思い浮かべますか?

大体の方が、誕生日もしくはクリスマスをイメージされたのではないでしょうか?

誕生日は人によってタイミングが異なりますが、クリスマスは全ての人に同じタイミングでやってくるため、ジュエリーショップの一番の繁忙期は12月と言われています。

そして、この稼ぎ時にしっかり集客したいと考えているジュエリーショップは、クリスマスセールを打ち出ししているところが多いのです。

他の時期もいくつかのキャンペーンを行っていますが、特に競合との争いが激化する勝負時になるため、思い切った割引や特典付きのキャンペーンを行っているお店が多いのです。

そして、

12月ならまだ焦らなくても良いのでは?

と、のんきに構えていると、指輪はオーダーになるものも多いので、

11月から動かないとクリスマスに間に合わないこともありえます!

この記事では、お得なクリスマスキャンペーンを行っていて、

且つプロポーズにピッタリなサポートが付いているジュエリーブランドを厳選してご紹介します。

オススメとなる根拠は、結婚式場で働いていた時に、提携していたいくつかのジュエリーショップさんのお話を日々伺い、研修などに参加していたことです。

内部を知るプロフェッショナルから直接聞いたポイントを踏まえた上で、一既婚者としての客観的な見解を織り交ぜつつ、しっかりご紹介できればと思います。

11~12月に行動する理由

上記にも書きましたが、12月のクリスマスプレゼントやプロポーズなどに向け、ジュエリーショップは最も混み合います。

そこにお得なキャンペーンが重なることで、更に利用者が増していくのです。

会社ごとに異なるので具体的に書けませんが、割引率もさることながら、特典が本当に豪華で、購入特典だけでなく、予約して来店するだけの「来店特典」も多いので、必ずホームページなどで特典を確認し、予約してから行きましょう!

どうせ同じものを買うのであればお得な方が良いし、その分の金額を違うことに回すことだってできます!

 

また、お得さだけでなく、クリスマスにプロポーズしたい方は、早く行動することが特に重要です。

ネックレスやブレスレット、ピアスなどを在庫にあるものから選ぶのであれば前もっての準備は不要かもしれませんが、「指輪」はサイズ調整で後日受け取りになることも少なくありません。

中でも「エンゲージリング(婚約指輪)」は特別なもので、オーダーしたり、デザインを選ぶ場合もダイヤのサイズやリング内側の刻印など、準備に時間がかかります。

目安になる期間は、最低2週間、できれば4週間、混みあっている時や商品によってはそれ以上、というような形で、人気店であればあるほど、

12月になってから選び始めても、間に合わないかもしれないのです。

そして、一生に一度の機会だからこそ、

このお店にして良かった!!!!

と思えるような、素敵なジュエリーショップで、しっかり相談して決めて欲しい。

だからこそ、早めに準備をしてもらいたいのです。

ジュエリーショップと言っても、今や何軒もありすぎて、普段使わないからどこが良いのか分からないという方も多いかと思いますが、

今回はプロポーズ相談にオススメのジュエリーショップを3軒に厳選してご紹介させていただきます。

 

I-PRIMO(アイプリモ)

アイプリモは北海道から沖縄まで、全国に70店舗、海外にも15店舗もの店舗数を誇る、国内最大級のジュエリーショップです。

近くの店舗で気軽に相談でき、アフターサービスが充実していることや、商品の品質・デザインなどもオススメのポイントではありますが、何よりプロポーズのサポートが手厚いので、一番にご紹介しています。

TVのCMでも良く目にしますが、サプライズプロポーズの事例がとても多く、動画もたくさんあります。

こちらの水族館だけでなく、野球場やサッカースタジアム、マジック、花火、デジタルアート、そして教会など、様々なシチュエーションでのプロポーズが公開されています。

いやいや、こんな大掛かりじゃなくて良いです…

という方も、もちろんいらっしゃるとは思います。

撮影の有無に関わらず、相談すると提携している式場の教会を紹介してくれたりなど、自分では思いつかなかったプロポーズ場所を提案してくれます。

「家で普通に」とか、「思い出のレストランで伝えたい」とかも、とっても素敵ですが、どうしようかを悩んでいる方にとっては、すごくありがたいサービスだと思います。

また、プロポーズの場所だけではなく、プロポーズに渡すモノにも頭を悩ませます。

指輪を渡したいけど、好みのデザインが分からない。

そもそも指輪のサイズが分からない。

でも、ビックリさせたいから聞けない。

そんな風にお悩みの方も多いのではないかと思いますが、アイプリモはそのお悩みを一挙に解決してくれます!

アイプリモでは、プロポーズ用のリングを提案しており、1タイプしかないため、デザインに悩むことがありません。

刻印などを入れてもらうこともでき、スタンダードで人気のあるデザインの、本格的なエンゲージリング(婚約指輪)が手に入る上に、6ヶ月以内であればデザインやサイズも変更可能。

彼女にプレゼントした後、デザインやサイズを変更できるので、サイズが違っていても大丈夫。

もし、ピッタリサイズでデザインも気に入ってくれたのであれば、そのまま使用するのもOK。

 

11月からスタートしたウィンターキャンペーンは12月末日まで開催中!

割引だけでなく、予約して来店するだけで特典までついてきます!!

 

お悩みの方は相談だけでも、十分に行く価値があると思います。

 

銀座ダイヤモンドシライシ

ブライダルジュエリーの老舗・銀座ダイヤモンドシライシは全国に約40店舗の店舗数を誇っています。

エンゲージリング(婚約指輪)とマリッジリング(結婚指輪)の重ねづけを始めて考案したショップであり、リング以外にティアラなどの特別な商品も取り扱っています。

プロポーズに関しては、「スマイルプロポーズリング」という商品があり、指輪自体はサイズ調節可能な仮のリングに、実際のダイヤモンドを取り付けたものをプロポーズに使用するというもの。

プロポーズ後はデザインを選びサイズに合わせた指輪を作成し、プロポーズにお供していたダイヤを乗せ換えて完成、という形になります。

アイプリモと違う点は、サイズ調整可能なので完全に「仮」のリングであるということです。

銀座ダイヤモンドシライシキャンペーンは10月末~クリスマスまでキャンペーン期間がアイプリモと若干異なるので注意。

こちらも、予約しての来店で来店特典が貰えます!

来店予約はコチラ

 

エクセルコダイヤモンド

エクセルコダイヤモンドは銀座ダイヤモンドシライシと同じ系列会社の別ブランドになり、現在の店舗数は20店舗ほどとなっています。

グループではありますが、コンセプトは異なり、似たデザインのものも素材が違ったりすることもあり、同じ商品を取り扱っているわけではありません。

プロポーズに関しては、銀座ダイヤモンドシライシ同様のリングの他に、ローズボックスという商品もあり、ダイヤだけ先にプレゼントして後で指輪を作ることもできます。

ダイヤのみであれば納品に時間はかかりませんが、リングを付けたい、ダイヤのみでもBOXに刻印を入れたい、などの希望があった場合、時間が必要になるようです。

銀座ダイヤモンドシライシ同様に、エクセルコダイヤモンドキャンペーンは10月末~クリスマスまでが冬のキャンペーン期間となります。

こちらも、予約しての来店で来店特典が貰えます!

来店予約はコチラ

 

まとめ

ここまでのことをまとめると、下記のようになります。

  • プロポーズリングの購入は11~12月が断然お得
  • クリスマスにプロポーズしたいなら11月中の行動が必須
  • ホームページをチェックし、来店は要予約
  • プロポーズ商品はお店によって様々
  • アフターフォローがしっかりしていることも重要

指輪があっても無くても、プロポーズ自体に喜んでくれる方は多いと思いますが、エンゲージリングをもらって嬉しくないという方は、ブライダルのアンケート上ではゼロでした。

女性は手元に自信がつくものを身につけられるのは、いくつになっても嬉しく、一生使えるもので、このタイミングでしか手にすることができないものでもあります。

給料の3ヶ月分でなく、もっともっとお値打ちなものでも良いので、ぜひ男性の皆さんには大好きな女性の「一生に一度」を素敵に叶えていただきたいです。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA