【名古屋】予約不要・駐車場無料でお得に宿泊!竜泉寺の湯(りゅうせんじのゆ)

旅好き主婦、ハナコ(@hanako_8787です!

先日、名古屋で主人の友人夫婦と飲む機会があり、人見知り?の主人は友人宅に泊らせてもらうのではなく、どこかに泊ろう!と言い、宿泊施設を探しました。

しかし、飲んで仮眠してすぐ出発できれば良いだけなのに、宿泊料金は一人1万円くらいのところが多く

…高くね?( ^ω^)

という貧乏根性で探した結果「竜泉寺の湯(りゅうせんじのゆ)」という安住の地を見つけることができました。

利用してみた結果とても良かったので、施設や料金などについて詳しくまとめたいと思います。

竜泉寺の湯(りゅうせんじのゆ)施設と利用方法

竜泉寺の湯は守山区にあります。

駐車場はなんと400台!駐車券や時間制限などもなく出入りは自由です!

秋の三連休に利用しましたが、遅い時間に入っても駐車や仮眠スペースを見つけるのに苦労することは無く、大変ありがたかったです。

詳しい場所や営業時間は下部にまとめるとして、まずは施設をご紹介していきます!

一般的なスーパー銭湯同様、入館後は券売機でチケットを購入します。

料金は大人500円・小学生300円・幼児100円、朝風呂だと大人400円でした。

ワンコインで天然温泉を利用できるなんて、近くにあったら通いたいレベルです。

仮眠や岩盤浴などのチケットは別の券売機があるので、入浴券と合わせて購入が必要になります。

岩盤浴は入浴券プラス200円で、館内着・タオルなどが付くうえに時間無制限で利用でき、6種類の岩盤浴が自由に楽しめるので、仮眠以外の日中利用もオススメです。

そして肝心の仮眠処の料金ですが、こちらは入浴券プラス1,500円で利用でき、もちろんタオルや館内着も付いてきます!

2,000円で温泉・岩盤浴入り放題で手ぶらで泊まれるなんて最高じゃないですか?

まぁ酔ってたので岩盤浴は楽しめなかったことがやや悔やまれるところではありますが、おかげ?で熟睡はできたので良かったような?

わたしのようにどこでも爆睡できてしまう人にとって心配なのは貴重品の管理ですが、脱衣所のコインロッカーや共有スペースの小物保管ロッカーなどを利用できるので安心です!

ちゃんと100円が返ってくるのも地味に嬉しいw

温泉については酔っていたのでササッと入ってしまい、よく覚えていないうえに写真も撮れないので情報が薄く申し訳ありません。

あくまで仮眠室に特化したブログだとご理解くださいw

入って受付カウンター左手に男湯、その隣に女湯入り口があり、受付カウンター正面の通路を進むと広間と岩盤浴施設、更に奥に仮眠処があります。

↑こちらは岩盤浴のある広間の休憩スペース。

…正直ここで全然寝れる( ゚Д゚)

仮眠処を利用しなくて良いのでは?とか思ってしまいます。

↑こちらが仮眠処

朝撮ったので明るいですが、夜はもっと暗く眠りやすい雰囲気でした。

仮眠方法は下記の2種類から選べます。

まずは上の画像にもたくさん写っている、リクライニングシートタイプ。

柔らかいシートとドリンクホルダーやTVが各席にあり、イヤホンなしで自分にだけ大きく聞こえるスピーカーが付いているので周りの音が気になる方にオススメです。

もう一つはフラットなマットタイプ。

しっかり横になって眠りたい方や、シートでは狭く感じられる方にオススメです。

自由に使えるタオルケットも準備してくれているので、こちらを掛・敷に利用し朝までしっかり熟睡できました~~~

ちなみにこんな感じで利用しましたよー!

駅や空港、時には屋外で野宿をしていた私にとっては、とっても落ち着いて眠れるスペースでしたが、大広間なので、周りの人が気になる方は苦手かも?

利用時の注意点

まず最初に注意したいのが時間についてです。

入浴や岩盤浴が深夜3時までなので、その時間以降に入館できません。

最終受付時間はAM2:15なので、2時までには入るようにした方が安心です。

また、退館についても制限があり、AM3:00~6:00の間は出られないほか、AM9:00までには退館しなくてはいけないという制限もあります。

入館・退館の時間には注意しましょう!

個人的にはその時間に外に出る予定もないし、人の出入りがないのでゆっくり眠れて良かったです。

その他

朝休憩スペースのテラスに出てみると景色がすごく良かったです。

どうやら夜は夜景も見えていたようでしたが泥酔でしたw

愛煙家の方も気分が良いのではないかと思います!

景色は楽しみたいけど煙草の臭いが苦手という方は、ちゃんと屋内の休憩スペースでも景色を楽しめるのでご安心ください!

営業時間内であれば飲食も楽しめます。

営業時間外でも自販機は利用できました!

ラインナップはなんというか岩盤浴の方向けですねw

購入したドリンクは冷蔵庫で冷やすこともできます!

その他スーパー銭湯あるあるですが、マッサージ系の施設やコイン式のマッサージチェアコーナーなどがありました。

守山店の場所と営業時間

竜泉寺の湯 守山店 営業時間

入浴 AM6:00~AM3:00
岩盤浴 AM6:00~AM2:45
仮眠処 PM12:00~AM9:00(AM3:00~AM6:00退館不可)
※最終受付時間 AM2:15

 

料金

大人500円・小学生300円・幼児100円(3歳以下は無料)
朝風呂/朝6時~朝9時のみ 大人400円

 

場所

愛知県名古屋市守山区竜泉寺1丁目1501


 

結果、予約不要で2,000円でお風呂付の宿泊が叶ってとっても良かったです。
車中泊でも駐車場代が発生するなら、絶対に竜泉寺の湯を利用した方がいいと思いました!

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA