浜松で関東風うなぎを食べるなら、うなぎ藤田(ふじた)へ!

結婚して10年住んだ浜松を離れ沖縄に移住しました、ハナコ(@hanako_8787)です!

浜松を離れる前に行っておきたいお店に行かねば!と思い立ち

後半の数か月は行ってみたいお店、もう一度行きたいお店に時間や予算の許す限り色々と行きました!

このブログでは中でもオススメしたいお店に絞って、一部ご紹介しています。

今回のブログでは、浜松の名物であるうなぎ!

中でもオススメしたい大好きな「うなぎ藤田(ふじた)」をご紹介していきます!

うなぎ藤田との出会い

うなぎ藤田は明治25年創業の歴史ある老舗のうなぎ屋さんです。

お店を利用したきっかけは老舗だからでも有名店だからでも無く「たまたま近くに引っ越したから」でした。

引っ越して間もないころ三重県から両親が来浜し、うなぎを食べに行こう!というので近所のお店に入った。

それだけでした。

当時のわたしはあまりうなぎが好きではなく、あの何とも言えないグニャっとした歯ごたえや小骨感がむしろ苦手でした。

でも藤田で食べたうなぎは今までのどのうなぎとも違い、本っっっ当に美味しかったのです!!!!

その日からうなぎはわたしの好きな食べ物になり、浜松にいる間に色々なうなぎ屋さんに食べにも行きました。

浜松に10年住んでいたうち、毎年1~2回うなぎを食べ、7~8軒のうなぎ屋さんを利用しましたが、3~4回リピートしたのは藤田だけ。

藤田のうなぎはわたしにとって初恋のうなぎというか、ずっと特別な存在であり続けていたのです。

藤田の魅力

うなぎには関西風と関東風があり、それぞれ魅力があるので個人的にはどちらも好きなのですが、浜松のうなぎの魅力はどちらのお店も混在しているので好みで選べるところだとも思っています。

藤田はふっくらとしたうなぎがとても美味しく、関東風が好きな方に特にオススメしたいお店です。

また、こってりとした濃い味ではなく、あっさりとしているのに深みのある味わいなので、飽きずにしっかり食べきれるのも◎

たまに、お腹的にはまだ入るけど味が濃すぎてもういらない…

なんて思うお店にあたることもありますが、藤田ではきっとそんなことはないと思います!

お店の雰囲気も藤田の魅力の一つです。

入ってすぐに見える中庭も印象的ですが、別棟?に個室やお座敷もあるので、お仕事関係の方や家族連れでも利用しやすいと思います。

席の希望がある場合は予約していった方が良いかもしれないですね!

昨今のうなぎの不漁も影響し、どのうなぎ屋さんも値上がり傾向にあります。

それによってお店から客足が遠のいているのでは?と思いつつ、2月の日曜の18時ごろ利用しましたがほぼ満席。

藤田は元々安さをウリにしているお店ではありません、うなぎの需要が高まる夏とは正反対の時期です、それでもたくさんのお客さんに愛されているんだな~と改めて感じました。

ちなみに浜松のうなぎ屋さんでは「うなぎ茶漬け(うな茶)」というメニューを目にする機会がちらほらありますが、名古屋エリアで言う「ひつまぶし」のようにいただくメニューです。

あと、お品書きは上記の画像だけでなく定食なども扱っているので、うな重とサラダやお刺身などを単品で注文するよりもそちらの方がお得です!

うなぎ藤田・店舗詳細

 

藤田は実は3店舗あり、浜松市内には浜松店と浜松駅前店の2店舗が、そして東京は白金台にも1店舗あるようです。

わたしは浜松店しか利用したことがないので、これまでの紹介はすべて浜松店のことになりますが、車がない方には駅前店が便利だと思います!

浜松も東京も中々行けないな~という方は一度お取り寄せに挑戦してみるのも良いかもです↓

http://www.unagifujita.com/

店舗詳細は浜松店・浜松駅前店の2店舗の詳細を紹介します。

店舗ごとに定休日が異なるのでご注意ください。

・浜松店

営業時間
昼11:30〜14:00・夜17:00〜21:00
※木曜定休
TEL・053-438-1515
住所・静岡県浜松市中区小豆餅 3-21-12
駐車場あり

・浜松駅前店

営業時間
昼11:30〜14:00・夜17:00〜21:00
※火曜定休
TEL・053-452-3232
住所・静岡県浜松市中区砂山町322-7ホテルソリッソ浜松2階
無料駐車場なし・提携駐車場あり(はままつまちなかPクーポン対象駐車場)
※浜松駅南地下駐車場・遠鉄百貨店第2駐車場が最寄

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA