【浜松】お土産・手土産にオススメのお菓子5選

浜松に嫁いで10年の主婦ハナコ(@hanako_8787です!

甘いものが好きで自分なりに調べて、里帰りやお年賀などの機会に、自分が食べてみたいものや食べて美味しかったものを色々と購入してきました。

今回の記事では、そんな中でお土産や手土産で必ず喜ばれる鉄板のお菓子たちを、5つに厳選しご紹介させていただきます!

①知名度No.1・春華堂うなぎパイ

言わずと知れた浜松の名物お菓子うなぎパイ

何が良いって駅やスーパー、サービスエリアなどどこでも購入できるとこですね。

どこのお土産かわかりやすいし、日持ちもするし、あまり好き嫌いされない味も選ばれやすいポイントになっています。

いつもと違う変化が欲しいという方は、アーモンドたっぷりのナッツ入りや、リッチなVSOPバージョン、いろいろな種類の詰め合わせも販売されています。

春華堂で買い物ができるのであれば、観光も兼ねて工場見学や限定メニューが楽しめるカフェの利用もオススメ。

◆うなぎパイファクトリー

TEL・053-482-1765
営業時間・9:30~17:30(無休)
駐車場あり
工場見学・無料(基本的に自由、ツアーや20名以上の団体は予約可)、買い物やカフェだけの利用も可能です!

◆スイーツコミュニティnicoe(ニコエ)

TEL・053-586-4567
営業時間・9:30~21:30(無休)
駐車場あり
春華堂プロデュースによるスイーツなどの複合施設、買い物だけでなく食事も楽しめる施設です。

◆春華堂 佐藤店

TEL・053-411-1155
営業時間・9:00~19:30(無休)
駐車場あり
1Fはうなぎパイや和洋生菓子の販売、2Fはホテルのラウンジのようなゴージャスなカフェになっています。

耳に残って頭から離れなくなる、うなぎパイのテーマソング「うなぎのじゅもん」

元気になれる歌詞なので、こちらもとてもオススメです。

②世界の渡部も絶賛!治一郎のバウムクーヘン

浜松では元々超有名な人気のお菓子でしたが、アンジャッシュの渡部さんに一番美味しいバウムクーヘンとして紹介されたことで更に人気を増し、今では県外にも店舗を拡大しnet販売も行っています。

バウムクーヘンは厚さが4㎝・8㎝を選ぶこともでき、カットタイプや個包装のものもあり、プレーンなものはスーパーなどでも購入できます。

店舗ではブリュレのようなパリパリのシュガーコーティングや季節限定のフレーバーなども取り扱っており、通販では手に入らない商品の購入もオススメです。

バウムクーヘン以外にラスクも美味しいことで有名で、特に「しょこらラスク」はチョコ好きの方には一度ご賞味いただきたい一品です!

浜松の大平台本店と東京の吉祥寺店の2カ所にカフェスペースがあり、買い物だけでなくお茶を楽しむこともできますよ~

◆治一郎 大平台本店

TEL・053-485-4750
営業時間・9:00~18:30(無休)
駐車場あり

③個人的にもらって嬉しいNo.1・玉華堂の極ぷりん

「和栗モンブランが美味しい」と聞き、初めて利用したのは秋でしたが、その時に購入した「和栗極ぷりん」が本当に美味しくて、それから何度もリピートしました。

極ぷりんはプレーンと季節のフレーバーがあり、春先であればイチゴ、初夏は抹茶など、その時期ごとの味を楽しむことができ、netでおとりよせも可能です。

洋菓子だけでなく和菓子も扱っており、中でも餡を包む生地にほんのり味噌の塩味を感じられるお饅頭「みそまん」は、女優の長澤まさみさんもTVで紹介するほど大好きな一品のようです。

④地元の定番お菓子店・たこまん

浜松で定番のお菓子屋さんと言えば「たこまん」、手土産に持っていくととっても喜ばれます。

静岡県西部エリアに10店舗以上のお店を持ち、主要駅やサービスエリアなどでも購入できます。

和洋どちらも扱っており、景勝地である中田島砂丘に由来した「大砂丘」というブッセが特に人気ですが、個人的にはみたらし団子にあんこが入った「あまから団子」が好きです。

楽天やAmazonでは購入できないようですが、自社HPではおとりよせも可能、商品詳細は下記よりご確認ください↓
商品紹介 – たこまん/商品一覧ページ
 

⑤ちょっとお高い!でも嬉しい!まるたやのチーズボックス

これまで紹介してきたお菓子は1個あたり数百円、バウムクーヘンをホールで買っても1,800円とかでしたが、まるたや洋菓子店のチーズボックスは3,000円くらいするので、記事内で最も高級なお菓子になります。

しかし創業60年以上続く老舗の洋菓子店まるたやは地元での人気はかなり強く、数ある洋菓子の中でも濃厚なのにさっぱりとした味わいのチーズボックスは一番人気で、冷蔵だけでなく冷凍で販売もしているので、生菓子でも賞味期限を気にせず贈れる・食べられる点もその人気に拍車をかけています。

おとりよせはボックスかホールのみになりますが、店舗ではカットでも販売されており、佐鳴台店ではイートインも可能です。

まずはちょっと食べてみたいという方はイートインのご利用がオススメです!

◆まるたや 佐鳴台店

TEL・053-448-7178
営業時間・10:00~19:00(水曜定休)
駐車場あり

まとめ

いかがでしたでしょうか?

わたし個人的には下記のように用途に合わせて使い分けをしています。

  • 浜松らしいお土産を渡したい場合は「春華堂うなぎパイ」
  • 人数が読めない場合の手土産は「治一郎のバウムクーヘン」
  • 人数が明確で移動距離が少ないのであれば「玉華堂の極ぷりん」
  • いろんなものの詰め合わせにしたいのであれば「たこまん」
  • 特別感を出したいときは「まるたやのチーズボックス」

ぜひお土産・手土産の参考にしてください!

美味しいので自分用にもオススメですよw

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA